下眼瞼クマ取り(経結膜脂肪移動術・裏ハムラ法)

下眼瞼クマの種類

目の下のクマは大きく黒クマ(影クマ)、茶クマ、紫クマ3種類に分かれており、それぞれ原因が異なります。また、いくつか種類のクマが混在している場合も多いです。

黒クマは、眼球の周りにある「眼窩脂肪」の突出、眼窩下縁の扁平あるいは陥凹によってできる下眼瞼部の陰影のことを指します。黒クマで悩まれている方が一番多く、外科的治療、脂肪注入、ヒアルロン酸注入が有効です。

茶クマは、下眼瞼の炎症、アレルギー性接触皮膚炎、アトピー性皮膚炎などに続発するメラニン色素沈着によって生じるもので、十分な保湿、ハイドロキノン併用ケミカルピーリング、レーザー、IPL治療が有効です。

紫クマは、下眼瞼の皮膚の薄さにより眼輪筋および皮下静脈が透けて見えるのもので、眼輪筋の透過を赤クマ、皮下静脈の透過を青クマとも呼ばれています。眼窩脂肪の突出により、眼輪筋が表層皮膚側により強く押し出されることも多く、このタイプは眼窩脂肪を除去することで圧迫が緩和され、色味が完全に消えるわけではないものの、改善が見られることが多いです。

下眼瞼クマ取り(経結膜脂肪移動術・裏ハムラ法)とは

下眼瞼に黒クマができると、目が疲れている印象や老化している印象が生じます。眼窩脂肪の突出とともに、膨らみの下に強い半月状の窪み(鼻瞼溝、瞼頬溝)を伴う場合、経結膜脱脂術のみでは、窪みが残ってしまい、術後にヒアルロン酸や脂肪注入が必要な場合が多いです。

下眼瞼クマ取り(経結膜脂肪移動術・裏ハムラ法)とは、皮膚の切開を伴わずに、目の下の膨らみと窪みを同時に改善できる施術です。まぶたの裏側(結膜側)から切開し、目の下のたるみの原因となる突出した眼窩脂肪を、凹んでいるところに移動させていきます。裏ハムラ法では、突出している眼窩脂肪は切除するのではなく、突出した部分の眼窩脂肪を眼頬溝の下に引き出し固定することで、眼頬溝を下から持ち上げて、目の下全体をフラットにします。切開創は下眼瞼の結膜側ですので、皮膚表面には傷を残しません。術後に脂肪注入の必要もありません。

ただし、40代以降で下眼瞼皮膚のたるみやしわも伴う場合、裏ハムラ法よりクマと皮膚のたるみを同時に治療できる、下眼瞼たるみ+クマ取り(経皮膚脂肪移動術・ハムラ法)の方をお勧めします。ハムラ法ではたるみ・しわ取りの効果も期待できる一方、裏ハムラ法では眼瞼皮膚切開を行わないため、しわ取りの効果がありません。

眼瞼の手術では、微細な組織の識別が大きく仕上がりに影響します。目元はほんの少しの変化で大きく印象を変えてしまう部分です。当院では、眼瞼手術経験豊富な眼科専門医、医学博士である愛新覚羅院長が、患者様の状態に合わせてオーダーメード治療を行っています。すべての手術は炭酸レーザーを用いて顕微鏡下で、緻密に行われます。

裏ハムラ法の所要時間は両眼でおよそ2時間になります。

下眼瞼クマ取り(経結膜脂肪移動術・裏ハムラ法)をお勧めする人

• 下まぶたの凹みが気になる
  • 下まぶたのたるみが気になる
  • 下まぶたのクマが気になる
  • 皮膚に傷を付けたくない
  • 目の下を若返らせたい
  • 疲れていないのに「疲れている?」と指摘されることがある
  • クマ取り治療で長期間効果があるものをやりたい
  • 脂肪注入以外の方法で目の下のクマや影を改善させたい

下眼瞼クマ取り(経結膜脂肪移動術・裏ハムラ法)のリスク・副作用

出血・腫れ

術後23日をピークに、内出血や腫れが生じることがあります。また、術後23日に至っては縫い目の部分から少量の出血が生じることもあります。内出血や腫れは、12週間程度で吸収され、黄色くなることがほとんどです。

感染

稀に熱をもって赤く腫れる、膿が出るといった症状が現れます。こうした症状がありましたら一度当院までご相談ください。症状を確認後、糸の抜糸や抗生剤の処方をいたします。

下斜筋の損傷

眼窩脂肪の近くには、下斜筋と呼ばれる目を動かすために必要な筋肉があります。下斜筋を損傷すると、目が動かしにくい、物が二重に見える(複視)といった症状を生じます。めったにないですが、万が一こうした症状を生じた場合には、一度当院までご相談ください。

下まぶたのたるみ

稀に下まぶたのたるみが残る、あるいは再発などが起こります。たるみが再発した場合、術後6か月以降に再切除、目の下に溝が残ってしまった場合には、ヒアルロン酸や脂肪注入などを実施します。

その他

めったにないですが、稀にドライアイや眼瞼痙攣、ひきつけを生じることがあります。当院では、目の専門家である眼科の医師が在籍していますので、お気軽にご相談ください。必要に応じて点眼薬などを処方いたします。

下眼瞼クマ取り(経結膜脂肪移動術・裏ハムラ法)の治療費用

下眼瞼クマ取り(経結膜脂肪移動術・裏ハムラ法)

治療費用(税込)

両眼 手術・麻酔・薬代すべて込み